弁護士に遺産分割の相談をした場合の費用

親族間で争うこと無く平和に過ごしたいのならば、相続手続きに関しては第三者にお願いして冷静に対応できるようにしておきましょう。
基本的に、相続に関する紛争は家庭裁判所での調停・審判により解決することとなり、家庭裁判所での手続きの代理や相談を請け負ってくれるのは弁護士です。
そのため、それらで遺産相続に詳しい弁護士に相談することで、結果として最良といえる形での遺産分割が可能となります。
信頼性の高い弁護士にお願いすると多少費用がかかります。現在は弁護士の報酬は自由化されており、弁護士会で定められた基準というものはありませんが、かつては弁護士会で統一の基準が定められていました。ほとんどの事務所ではこの統一基準に近い基準が設定されています。参考:弁護士費用計算機
とはいえども、自分たちで仕事や家庭の用事などを済ませられずに遺産相続にかかりきりということにならず、更に分配方法に親族からの物言いもつかないので、安心して分配されるために必要なポイントなどが着実に守られて行われるので、結果としてリーズナブルに済みます。
事前に無料で相談を請け負ってくれる地方自治体の法律無料相談会を利用してもいいですし、他の法律事務所でも安心して受けられるように初回相談無料のところもあります。
クチコミサイトなどを確認してから、一度相談してみることをお勧めいたします。

相続相談というのは、いろいろなケースがあります。
ここでは、相談された内容から解決策を紹介しましょう。
では、兄弟姉妹のお兄さんが亡くなり、子供が居なくて、両親が居ない場合の相談から記します。
この場合、兄弟姉妹が相続人となりますが、他界してる兄弟姉妹が居て・連絡が取れない兄弟などが居る場合です。
この問題の解決策は、まず、相続人を特定しなければなりません。
相続手続きをするにはどうしても必用で、自分で戸籍の収集が出来ない場合は、行政書士などへ依頼すると良いでしょう。
そして、兄弟姉妹に行方不明者・どうしても連絡の取れない者が居た場合は、不在者財産管理人の申し立てをします。
これは、専門家の力を借りた方が良いので、司法書士などへ依頼すれば良いでしょう。
また、申し立てをする本人が相続人総てと連絡を取って、遺産分割協議をしなければなりません。
尚、この協議がスンナリ纏まると、遺産の相続は問題なく片付くことになります。

最近のブログ記事